キマイラギターズ・マガジン

YouTubeチャンネル「キマイラギターズ」の別館。

Mastery風なJG,JM,MG用ブリッジを自作する。

どうも、岩井です。

 

岩井は高校3年生の頃からギターといえばジャガーを愛用しているのですが

ジャガージャズマスターには致命的な欠点があります。

 

それが「ブリッジ」

 

純製品は「スパイラルサドル」と言われるものが使用されており

弦がかかる溝が浅く弦落ちがしやすい、そしてイモネジが緩みやすい。

自分もスタジオ練習やライブ中に弦落ちを起こしたりイモネジが飛んで行ったりしていました。

 

そんな悪名高きスパイラルサドルも溝を深く削り込んだり、イモネジにロック材や接着剤などを塗れば騙し騙し使えたりするのですが

 

 

いやいや騙し騙しでしか使えないパーツをいつまでも純正で使ってんじゃないよ。

 

ムスタングブリッジ? 細かく調整できねぇよ!!!

T.O.M.? 指板Rに合わねぇよ!!!!

マスタリーブリッジ?たっけぇよ!!!

 

もういいよ!!!!!

俺が作ってやるよ!!!!!!

 

 

と、いうことでこんなものを作りました。

純正のベースを加工してテレキャスター用の3連サドルを使用できるようにしました。

弦が当たりそうなところは削り込み、ブラスサドルを使うことでジャガーのギラギラサウンドも活き活きとしています。

フローティング状態で運用できるので、アーミング対策もバッチリ。

 

細かいオクターブチューニングができないって…?

 

いいかい?

 

 

ショートスケールに細かいオクターブチューニングを求めるんじゃない。

そもそもテレキャスターはこれでOKだったんだ。