キマイラギターズ・マガジン

YouTubeチャンネル「キマイラギターズ」の別館。

2022-06-28から1日間の記事一覧

ジャガーのフロントにフィルタートロンを積む。

どうも、岩井です。 皆さん、JAGUAR弾いてますか? いいですよねJAGUAR。 いいんですよJAGUAR。 僕がメインで使っているジャガーは高校3年生の冬休みに短期バイトをして買ったSquierで それから少しずつ改造して得体の知れない姿になったものです。 前後ミニ…

Mastery風なJG,JM,MG用ブリッジを自作する。

どうも、岩井です。 岩井は高校3年生の頃からギターといえばジャガーを愛用しているのですが ジャガーやジャズマスターには致命的な欠点があります。 それが「ブリッジ」 純製品は「スパイラルサドル」と言われるものが使用されており 弦がかかる溝が浅く弦…

アンプ修理って大体こんなもんです。

どうも岩井です。 ハードオフでジャンクアンプを買ってきた。 Guyatone H&M MODEL30というギターアンプで プリ部が真空管、パワー部がソリッドの30Wのモデル。 今回はこのアンプを使って 「大体ジャンクアンプってこんなんで直るよ~」 というのを見せていこ…

オリジナルピックガードの製作

どうも岩井です。 皆さんは「ゴールデンバット」という煙草をご存じだろうか。 1906年に登場し、芥川龍之介や太宰治も愛煙した歴史のある紙巻き煙草である。 そんなゴールデンバットは2019年に廃版となり、現在は北海道限定でシガーとなって販売されている。…

BIGMUFFにオーバードライブとブースターを内蔵した。

どうも岩井です。 突然ですがBIGMUFFってデカいですよね。 そのデカさゆえにエフェクターボードに組み込むことを躊躇してしまうほどですよね。 でも音はいいんだからそんな理由で断念するのは勿体ない。 と、いうことでBIGMUFFの筐体にオーバードライブとブ…