キマイラギターズ・マガジン

YouTubeチャンネル「キマイラギターズ」の別館。

BOSS RC-2を修理しました。

どうも、岩井です。

 

知り合いに連れられて行った飲み屋のマスターにエフェクター修理を頼まれました。

BOSS RC-2です。

WRITEスイッチが効かなくなったとのこと。

滅茶苦茶デジタルのエフェクターなので修理できるか少し不安でしたが

 

修理できました。

 

最強。かかってこいや!!!!

 

分解してみたところ、このWRITEスイッチはテレビのリモコンなどにもよく使われている構造のもので

基板上にある二つの接点を、ムニムニしたゴムの裏に塗られた導電塗料のようなもので導通させるスイッチです。

 

皆さんもテレビやエアコンの古いリモコンの反応が悪くなってイライラした経験はありませんか?

 

この症状は、ムニムニしたゴムの裏の導電素材が摩耗して導通がとれなくなった時に起こります。

 

つまり、ムニムニしたゴムの裏をめちゃくちゃ導通できるようにしてやればいいというわけです。

 

単に埃などが溜まって接触不良を起こしているような場合には綺麗に拭くだけで復活することもありますが、それでダメな場合は

「ギターのキャビティ内などのシールディングに使用される導電塗料を塗る」

「アルミテープを貼る」

などの方法で導通を復活させることができます。

 

アルミテープを貼る場合に注意が必要な点は

アルミテープは粘着力がそんなに強くないので中で剥がれて余計な個所をショートさせることが無いよう、更に接着剤を使用して剥がれにくくするか

もしくは、頑張って上手く貼ってください。

 

僕は上手く貼りました。

 

器用なので。